外)アクアピューラ
栗東・吉田直弘 厩舎

10/01

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/09年募集
父の産駒特有のメリハリの利いた骨格とたくましい筋力、抜群のバランスを誇るパーフェクトな馬体の持ち主です。トモの踏み込みの力強さもさることながら、歩くだけで漂わせるオーラは別格の存在です。初仔と思えないほどの立派な馬格に恵まれ、しっかりとした無駄のない好馬体は、アジア・マイル・チャレンジ第一戦の豪G1を制した母から受け継いだものでしょう。また母の父デインヒルを彷彿させる顔と馬体からも、高いスピード能力を期待せずにはいられません。芝・ダート、条件を選ばないハイレベルなステージでビッグタイトルを狙ってもらいたい逸材です。
アクアピューラ

アクアダモーレの08
牡馬・鹿毛・2008年8月5日生れ(栗東・吉田直弘)
生産:豪州 Coolmore Stud・繋養:ノーザンファーム空港  全400口●総額3,800万円

Fusaichi Pegasus
1997 鹿毛
Mr. Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Native Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Angel Fever
1990 鹿毛
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Rowdy Angel Halo
Ramhyde
Aqua d'Amore
2001 鹿毛
Danehill
1986 鹿毛
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Razyana His Majesty
Spring Adieu
Romantic River
1993 栗毛
Irish River Riverman
Irish Star
Alice En Ballade *タップオンウッド
Donna Cressida


アクアダモーレAqua d’Amoreはオセアニア9勝,MRCフューチュリティS-GT,AJCヴィリャーズS-GU,
       MRCエクリプスS-GV,AJCサマーC-GV,AJCクイーンエリザベスS-GT2着,
       MRCコーフィールドC-GT2着,VRCターンブルS-GT3着,VRC L.K.S.マッキノンS-GT3着,
       MRC C.F.オーS-GT3着,VRCヒルトンインタナショナルS-GU3着,
       TATT’SチェルムズフォードS-GU3着,MRCセントジョージS-GU3着,
       BTCリッチモンドグロウヴクラシック-GV3着,MVRC W.S.コックスプレート-GT4着,
       VRCオーストラリアンC-GT4着,AJCドンカスターH-GT4着。本馬が初仔
2代母
ロマンティックリヴァーRomantic Riverは仏入着。産駒
  グリーネッシーGreenessy:オセアニア・香港5勝
  グリーンセンチュリーGreen Century:香港4勝
3代母
 アリスアンバラードAlice En Balladeは仏1勝,Prix La Sorellina-L2着,Prix de Saint-Cyr-L3着,
       フロール賞-GV4着。産駒
  アリスデイルAlicedale:仏入着。産駒
  |  サルサリノSalsalino:英1勝,ゴードンS-GV4着,英障1勝
  リヴァーバラードRiver Ballade:不出走。産駒
     ウプカイOupoukaye:仏6勝,トーマスブライアン賞-GV3着,仏障1勝
     ケンカイKenkaye:仏5勝,Prix Saraca-L3着
4代母
 ドナクレシダDonna Cressidaは英4勝,プレイヤーウィルズS-GU,Fort Union S-L,Mulcahy S-L,
       デズモンドS-GV2着,HennessyH-L2着,ホワイトホールS-GV4着。産駒
  スパニッシュハビットSpanish Habit:不出走。産駒
  |  *ラスメニナスLas Meninas:英2勝,英1000ギニー-GT,
  |     フィーニクスS-GT2着,愛1000ギニー-GT2着
  アルミトラAlmitra:英1勝。産駒
     ダンサーミトラルDancer Mitral:伊8勝,伊2000ギニー-GU,
        Premio Villa Borghese-L,Premio Toscana-L
アクアピューラ


アクアピューラ 牡3(栗)吉田直弘 本賞金 ¥0 総賞金 ¥0 (6戦 0- 0- 0- 0- 0- 6)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
11/09/19 5阪神4 未勝利 18 高倉稜 16 53☆ 芝1800 1.49.8 2.7 - 9-12 36.8 470 \0
11/08/20 4小倉7 未勝利 10 倉富隆一郎 14 54 芝2000 2.03.4 3.1 4- 7- 6 38.4 472 \0
11/07/10 4京都4 未勝利 13 幸英明 11 54 ダ1800 1.57.9 3.3 13-13-12 40.0 466 \0
11/06/25 4阪神3 未勝利 11 川須栄彦 53☆ ダ1400 1.27.8 2.7 -12-12 39.3 472 \0
11/04/23 3京都1 未勝利 12 国分優作 12 51▲ ダ1800 1.56.7 2.6 8-12-13 39.9 476 \0
11/04/10 2阪神6 未勝利 国分優作 51▲ ダ1400 1.27.0 1.5 -13-14 38.7 476 \0
11/09/19 阪神 未勝利
19日の阪神競馬では五分のスタートから無理せず中団の内をキープ。そのままいい手ごたえで3コーナーを回ったが、直線では鞍上のムチに反抗するような気難しいところを見せてしまい18着。「いい馬体をしていますし、パワーも十分。いい位置につけられたのですが、力がありすぎるせいか時折脚を取られていました。直線ではムチを入れるたびにお尻を上げて尻尾を振っており、まだまだ子供っぽいところがあるようです。能力を引き出せず、申し訳ありませんでした」(高倉騎手)「いい位置でレースを進められましたが、不安視していたとおり気の悪さを見せて直線は力を出し切れませんでした。ブリンカーをしていたほうが良かったのかもしれませんが、調教で内ラチに突っ込むような仕草を見せたことを考えるとかなりリスクがありました。南半球産の遅生まれで、精神面も含めて成長が追いつかなかった感じもありますが、ここまで結果を出せなかったことは本当に残念ですし、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです」(吉田師)これまでのレースでも随所に能力の高さを見せてきた本馬ですが、常につきまとっていた気の悪さに対する不安が最後のレースでも出てしまいました。馬体の良さや潜在能力はいいものを持っていることは間違いありませんが、この馬には成長を待つ時間が足りなかったのかもしれません。矯正馬具も試した上で気性面の良化が見られなかったことなどを考慮し、吉田直弘調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し近日中に競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
11/08/20 小倉 未勝利
20日の小倉競馬ではスタートから積極的に押していくと、ややかかり気味に中団を追走。勝負どころでペースが上がると位置を下げたが、直線はバテずに脚を使って10着。「行けるようなら前々で進めて欲しいとの指示でした。ちょっとスタートが悪かったので出して行ったところ、思った以上にハミを噛んでしまって、最終的にはそこがロスになってしまいました。ちょっと気の難しいところはありますが、最後まで我慢できていましたよ。芝の走りは問題ありませんが、距離はもう少し短い方が良さそうです」(倉富騎手)前半頭を上げるようなシーンもあり、その分最後の踏ん張りが効かなかったようですが、自分からレースを止めることはなく最後までしっかりと走れていました。今回、初めて試したブリンカーの効果もあるように思いますし、きっかけを掴んだ印象を受けます。残されたチャンスは少ないですが、前進を期待したいものです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
11/07/10 京都 未勝利
10日の京都競馬ではまずまずのスタートからジワッと出して中団後方を追走。3コーナーあたりから徐々に位置を下げ、直線はジリジリとした伸びになり13着。「大外枠からの競馬で無理に前へは行けませんでしたが、道中は手ごたえ良く進めていい感じでした。ただ、勝負どころでペースが上がった時にモタついてついていけなくなってしまいましたね。気が前へ向いていないところがあるので、そのあたりも影響しているのかもしれません」(幸騎手)「前々で競馬をしたかっただけに、前半に脚を使わされる大外枠は厳しかったですね。ペースが上がるとモタつくのももうひとつ集中し切れていないからなのでしょう。遅生まれということもありますし、もう少し精神面の成長は欲しいところです。一度放牧に出して間隔を開け、芝も視野に入れて検討していきたいと思います」(吉田師)まだ子供っぽいところがあり、ペースが上がると気持ちが抜けるところがあるようです。なかなか結果が出ずもどかしいところですが、心身ともにリフレッシュさせての前進に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、一度放牧に出す予定です。
11/06/26 阪神 未勝利
25日の阪神競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートながら、無理なく馬群に取り付いて中団を追走。ペースが上がる3、4コーナーでポジションを下げ、直線では盛り返したが11着。「コーナーで幾分外に張っていくところがあって、体勢をキッチリ整えていかないと大きく膨れてしまいそうでした。最後はジリジリ来ていますし、真面目に走ってくれている面もありますが、まだ周りを気にしてフワフワしたり、幼い印象もありますね。時間は限られていますが、南半球産ということを考えてもこれからの変わり身を引き出したいところですし、現状ではもう少し展開を味方に付けたいですね」(川須騎手)「まだ走りに集中し切れていなかったりフワフワしていたりとレースぶりが幼いのですが、道中スッと馬群に取り付く脚などは見どころはありました。南半球産ということもあり、使いつつ成長してくれればと思いますから、レース後問題ないようならこのまま在厩で使っていきたいと考えています」(吉田師)遅生まれの分まだ精神面で幼さを感じる現状ですが、使いつつレースを覚えてくれば前進は可能でしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討しますが、問題ないようなら在厩のまま次走に向けて調整していく予定です。
11/04/23 京都 未勝利
23日の京都競馬では好スタートから積極的に前々での競馬を試みるも、外枠からコーナーで外を回って向こう正面では後方に。そのまま直線を向いてからはジリジリと伸びたものの12着。「スタートは良かったのですが、コーナーで少し置かれて位置が悪くなってしまいました。行き切って自分のペースで走っていればまた違ったとは思います。今日は馬場が閉まって時計が速くなったことも影響していますが、距離もいくらか長いかもしれません」(国分優騎手)「距離を伸ばしたのでロスのない競馬ができれば良かったのですが、外枠だったこともあってコーナーでだいぶ外を回ってしまいましたね。あそこでだいぶポジションを下げてしまったし、追走が苦しくなってしまいました。今日は馬場や距離など条件も厳しかったですし、適鞍で巻き返したいですね。このあとはノドの状態などもよく確認してどうするか考えたいと思います」(吉田師)今日は条件が合わなかったこともあり、思ったような競馬ができませんでした。まだキャリアが浅く、レースを経験して覚えていかなくてはならないことも多いでしょうし、今日のようなレースも今後につなげていってもらいたいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
11/04/10 阪神 未勝利
10日の阪神競馬ではまずまずのスタートを切り、中団後方を追走。前半やや行きたがる素振りを見せながらも鞍上がなんとかなだめて直線を向くと、じりじりと伸びて8着。「初めての実戦で、道中は外、外に逃げ気味でしたし、スタート後ハミを噛んだら周りが見えなくなったようで、カーッと行きたがってしまいました。終いだけの競馬でしたが、直線の伸びは良かったし、走り方などからも能力を感じます。もう少しレース慣れしてくれば、すぐに結果が出ると思います」(国分優騎手)「フサイチペガサス産駒らしく少し気難しいところがあるので、ジョッキーにはあまりステッキに頼らないように指示していました。道中はいくらか外に逃げていたようですが、直線はしっかりとハミを取って伸びていましたし、変に気の悪さも見せませんでしたから、次につながる内容だったと思います。これからレース慣れしてくればもっと良くなってくるはずです。今後については、レース後の状態をよく確認してから考えたいと思います」(吉田師)結果は8着でしたが、初の実戦で戸惑っていたところも見られましたし、レース慣れすれば前進可能と思わせる内容でした。終いの伸びは上々でしたし、まずは収穫のあるレースだったと言えるでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

管理馬一覧TOP PAGE